現役厨房によるゲーム開発

現役の厨房がunityなどを使用してクソゲーを作ります

【Unity】オブジェクトの名前を一斉に変更する方法

たくさんのオブジェクトの名前を別の名前に変更したいときってありますよね?

いちいちオブジェクト名を右クリック→リネームしなくてはいけないのがめんどくさい、というか下手をするとそれだけで数時間使いかねない。

 

Shift + クリックで複数選択してから右クリックでいけるのでは?

と思っていた時期が私にもありました。

 

ということでどうにかして一斉に変更できないものかと模索していました。

 

そこそこUnityを使っている方からすれば「そんなことも知らんのかよm9(^Д^)プギャ-」と言われてしまいそうですが、使い始めて数日の私からすれば大問題です。

 

複数選択をすればinspectorパネルから大きさや座標は一斉に変えられるのに....

と思っているとinspectorパネル右上からオブジェクト名が変更できることを発見!

 

 Shift + 左クリックで複数選択してオブジェクト名を変更すると...

 

名前が変更されました!!

これで作業が大分楽になります!!

 

今回のまとめ

  • オブジェクト名を左クリックで名前の変更は可能
  • 複数のオブジェクト名を変更したい場合はShift + 左クリック + ↑or↓で複数選択してからinspectorパネルから名前を変更