現役厨房によるゲーム開発

現役の厨房がunityなどを使用してクソゲーを作ります

【Unity】オブジェクトをランダムな位置、角度で配置する【C#】

今回はオブジェクトをランダムな位置に生産する方法をまとめたいと思います。すでに配置されているオブジェクトを複製して配置する方法もありますが、プレハブから制作する方法を紹介していきます。ちなみに、プレハブとは設計図のようなものです。多分。コ…

【Unity】オブジェクトのテクスチャをマウスオーバーで変更する【C#】

前回制作したジェンガのような物をいじっていたところ、ふとこんなことを... どのジェンガの上にマウスカーソルがあるのか分かりにくいなということで今回はオブジェクトにマウスオーバーすると、そのオブジェクトのテクスチャを変更するコードをC#で書いて…

【Unity】ジェンガっぽいゲームを作ってみる

今回から実際にゲームを作っていきたいと思います。とはいっても何を作るかすら思い浮かばなかったので、自宅の床においてあったジェンガをみて「あ、これでいいじゃん。」とかなり適当に決めてしまいました。 で、作るものは一応決まったのですが、どうやっ…

【Unity】オブジェクトの名前を一斉に変更する方法

たくさんのオブジェクトの名前を別の名前に変更したいときってありますよね? いちいちオブジェクト名を右クリック→リネームしなくてはいけないのがめんどくさい、というか下手をするとそれだけで数時間使いかねない。 Shift + クリックで複数選択してから右…

【Unityってなに?】初めてUnityを使ってみる

今回からUnityを使っていこうと思います。 とはいってもゲーム開発どうこうの話ではなく、まずはいじってみるところからはじめていきますね。 そもそもUnityとはなんぞや? Unity自体を知らない方はなかなかこのページにたどりつくことはないかとは思います…

英語すらろくに読めない厨房がゲーム開発を試みる

はじめまして! 私はコードを書いたことすらほとんどない、というか英語すらほとんど読めないよう奴です。 このブログはそんな私がゲーム開発を試み、淡々とその経過を更新していくものになる予定です。 これからしばらくは主にunityなどをいじっていこうと…